(*´ω`*)アクラ片手ソロしてきました★


なかなか上手くいきませんね。


討伐時間より回復アイテムの消費量がハンパなぃです・・・



以下、考察と結果




結果報告


持ち込みアイテム

回復薬×10 回復G×10 栄養剤G×4 ホット×5 秘薬×2 小タル爆弾×10
力の護符・爪 守りの護符・爪 ホットミートG×2 薬草×10 砥石×20


消費したアイテム

回復薬×10 回復G×7 栄養剤G×4 ホット×4
ホットミートG×1 薬草×10 砥石×13


発動スキル

攻撃大 見切り3 火事場2 回避性能2 高速砥石 はらへり無効 笛吹き名人


武器

ザンブレイド[如来]

討伐SS

アクラソロ


戦闘の流れ


食事は繁殖期 スパイス+エッグ でHP-30 ST+25 AT+3 DEF+10

開始と同時に栄養G4つ、ホットミートGを使用

始めに地中のアクラが出てくる際の尻尾に当たるコトで火事場発動、
そのまま40分頃まで常時火事場


40分頃には薬草・回復薬が尽きてしまい、火事場の微調整ができなくなったので、
それなりにHPが減ると火事場を気にせず回復G使用、
40分以降は火事場状態でいたのは7割程度だと思います

19分頃に瀕死を確認し、なんだかんだで44分頃討伐



立ち回りとその考察


基本的に後ろ足と前足の間から後ろ足を斬り続ける

尻尾を斬れるときは斬る、それだけ(笑



回転攻撃(溜めなし)は出が非常に早く見てから避けるのは不可能、
被ダメもそんな大きくなく、SAがあればジャマにもならないので無視して斬り続けた

足にも当たり判定があり、被ダメの半分近くがこれ



回転攻撃(溜めあり)は自分の立ち位置によって対処が異なる

アクラの右足側にいた場合、溜める際の尻尾にこかされるコトがよくある
起きる頃にちょうど回転攻撃の尻尾が来るので非常に危険

起き上がりの無敵時間からすぐさま回避2の無敵時間へ移行するコトで当たったコトはないが
回避2がない場合は不明、とにかく溜め中の尻尾を避けるのが第一

左足側にいた場合は、最後に尻尾が伸びてくるので全力で距離を取る
そのままアクラの左側より、アクラの左前に逃げる方が尻尾の軌道上安全な気がした


風圧が非常に邪魔。一度ジャンプ切りでSAをつけて距離が離れないようにタイミングを見て飛び込んでみたが案の定尻尾に弾き返される(笑

自分が左側にいた場合、遅れてくる尻尾を回避2で避けてそのまま張り付こうとしたが
尻尾よりも風圧の発生の方が早く不可能っぽかった、またもや尻尾に吹っ飛ばされる(笑


距離が離れていても連発したりするので砥石などの時間にあてる



突進(前方)

予備動作が分かりやすく、片手の機動力ならまず当たらないので問題ない
追いかけるのが少々めんどう



突進(後方)

アクラの前方突進の後、後方突進に繋がる場合がたまにある
そのときには自分はすでに飛び掛っているので回避不可能、これも被ダメが小さく、
SAがあれば転びもしないので無視



尻尾攻撃(前方)

意外とこっちを正確に狙ってくる
体ごとこっちを向いて尻尾で刺してくる場合があり、油断するとこれによくあたる

予備動作が見えたらすぐ足の間に潜るコトで攻撃チャンス♪
その場合は尻尾を出さないけど



尻尾攻撃(後方)

出が早く非常に厄介
予備動作が見えた際の自分の向きによってはもはや回避不可能
前足と後ろ足の間に逃げれるかどーか、それだけ

2番目に多い被ダメの原因、肉質5%の差を取るか、安全性を取るか…



尾からレーザー

レーザーはもちろん当たりはしませんが、
地面に突き刺す爪の出が非常に早く1度だけ当たった

別に気にするもんでもないと思う(笑



ジャンプして水晶爆弾

意外と範囲が狭い、予備動作も大きく、片手の機動力なら当たるワケもなく、
かと言って攻撃チャンスでもなく、どーでもいぃ(笑



水晶爆弾を設置して潜る

攻撃して怯まなければ水晶爆弾は無視
距離をとってホットや砥石などのアイテムに時間を回した



(′・ω・`)どこを直せばいぃか分からん・・・

尻尾を切るときは足の間に逃げれる向きを意識する、それぐらぃかな?


リーチ長でいったところ、前足を切ろうとすると爪に当たって弾かれまくった(笑

(*ノ ∇ `*)普通に無属性SPⅦをオススメします


変種は無属性SPⅦでも無理そうだなぁ・・・

部位破壊して柔らかくすればあるいは?



《回復している?》

砥石は13個使用、全てで150切れ味を回復させたワケではありませんが

ありえないほど少なく見積もっても平均100は回復している自信はあります

最初からある切れ味、最後の分を考えても1500回は斬っているはず


攻撃箇所は足が9割以上を占め、
防御率もちゃんと考えてダメ計算をすると足への攻撃は平均約15ダメ

与ダメは22500にもなります。


これはさすがにおかしい


アクラのHPは解析によると約11000

正確な計算ではないにしろ、2倍もの誤差が生まれるほどの誤差を含んでいるものではありません


(′・ω・`)どゆコト?


(′・ω・`)あっれ~?


解析が間違っているか、回復しているのかどっちかでしょうね~


(*ノ ∇ `*)誰か調べてちょ♪(笑
Secret

TrackBackURL
→http://mhfblog666.blog105.fc2.com/tb.php/8-ff19b289
