ちょっと気になったコトがあったので検証してきました

状態異常についてのコトです


(*ノ ∇ `*)まぁ、期待した結果にはなってくれませんでしたが★(笑



ほとんどの人は知っていると思われる状態異常値

例えばレイアは1回目なら睡眠値を150蓄積させるコトで睡眠状態に移行します。

2回目は200、3回目は250・・・と増えてゆくのですが、今回の検証には関係ありません



そしてこっちも正確な値までは知らずとも、知ってる人も多いでしょう

時間がかかると蓄積させた状態異常値が減少する

レイアの場合は10秒経つと睡眠の蓄積地がー5されます。



ここからが勘違ぃしている人がいますが


「じゃぁ、睡眠弾Lv1なら10秒以内に6発(で睡眠150蓄積)当てなきゃ寝ないのか~」



(*゜Д゜)違います。



10秒でー5されるのは事実なのですが

睡眠弾を当てると10秒がリセットされます

つまり正しくは

「10秒以上の間隔を空けずに睡眠弾Lv1を6発当てれば、10秒はもちろん、30秒経っていようが眠る」



状態異常を100%引き起こす遠武器は別として、片手が他武器よりは安定して状態異常をかけれる理由がここにあります


手数が倍で状態異常値が半分 と

手数は半分だけど状態異常値が倍 なら

前者の方が確率的に状態異常値の減少をさせにくいので優位です


片手が近接の中でも状態異常優れているのはこういう理由もあるのですね~♪

双剣は毒意外は・・・ぅん(笑

その代わりに毒双剣の瞬発力はそういうものを無視するほど強力ですが☆



と、同時に同種類の武器でも、例えば

麻痺400の大剣1人より、

麻痺200の大剣2人の方が麻痺させやすい、というコトになります
(エリアホストなどによる命中率の差は除く)



状態異常の武器を持った人がダメを食らって吹っ飛んで~・・・回復♪

(*ノ ∇ `*)なんてしてると状態異常の発生はどんどん遠ざかります(笑


その点、技術の差が現れやすぃかもですね~

それ以上に運の差が出やすぃけども(笑



さて、やっと本題

睡眠を当てた後、別種の状態異常を蓄積させると10秒はリセットされるのか?



樹海レイアに状態異常弾を持ち込んで検証してみました


睡眠弾を5発、すばやく当てる (睡眠125蓄積させておく)

約7秒後に、麻痺弾(又は毒弾)を当てる(別の状態異常値を蓄積させてみる)

その約5秒後に、睡眠弾を撃ってみる



何回やっても



何回やっても



・゚・(ノω;`)・゚・眠ら~なぃよ~♪



・・・時代遅れですが言ってみたかっただけです♪(笑

(*ノ ∇ `*)ちなみにニコニコのアカウントは持ってません。



どうやら状態異常値はお互ぃに無干渉っぽぃですね~

麻痺と毒とか、実はお互ぃに助け合ってたりしなぃかな?

εー(´ー`*)とかちょっと夢見てしまいましたョ(笑



つまり何が言いたぃかと言うと


(*´艸`)みんなで双属性担げば楽しぃよ!(笑


終。
Secret

TrackBackURL
→http://mhfblog666.blog105.fc2.com/tb.php/6-4f976065
