2009.10.06 守備DEジリ貧
今日は麻雀のお話。。。

(′・ω・`)最近負けてばかりです★



自分は理詰めな所があるので
負けるなら負けるべくして負けたい。


運が大きいのは分かります
分かってはいるけどもそれでも実力

実力で負けたい

q(-`ε´-;)p 運だけで負けるのはせいぜい3ゲームぐらいまでに収めて欲しいもんです



最近あまりにも負けるもんで
どうもオリ癖がついてきました

麻雀は守らないと必ず負けますが
守っても負けるゲームです(笑

必ずと言ったのはここ1回の勝負ではありません、勝つときもあります
ですが100回、1000回と統計を取ると負けが多くなるのは確かでしょう


守っても負けるのは結局他家のツモを許し続けるコトになりますからね

“守りすぎた結果がジリ貧で負ける”

ョ(´ω`*)ョ )つ まぁよくあるコト☆
大事なコトなので大文字で書きました(笑


それでも、やっぱ負けるべくして負けたいんです

明らかに意味の無いリーチや鳴き
意味のないつっぱり
追っかけリーチと同時にロンされる
明らかな染め手にも平気で危険牌を出す

そんな人にも最近負け続けてるのが凄くイラつく(笑
1,2回ならいぃんですけどね~
5回以上も続くと逆ギレしそうになります(笑


それと、だんだん鳴けなくなってきました
基本的に効率のいぃリャンメンで組んでゆくのでポンができず

ペンチャンは機を見て崩せるときに崩し(聴向数が減らない、減っても構わない時など)
カンチャンはリャンメンになりうるのでツモを捨ててまでチーはしない
まだ鳴いていない状態ならリャンメンをチーするなんてとんでもない(笑


と言うワケで字牌しか鳴けぬ・・・ぅ~ん。。。
そーいや最近トイトイにしろチートイにしろ組んでないなぁ~

ピンフが主となっている気がします
チートイとかギリギリまで引っ張ってもツモ次第で結局ピンフ系によくなるし(笑



あまりにも守った結果負けるので
先日親のときに意識して鳴き麻雀をしてガンガン責めてみました

(*ノ ∇ `*)その時はけっこう勝った(笑

明らかなホンイツ系なのに当たり牌が出たときは複雑な気分でした
「あぁ・・・出るんだ」って(笑

まぁつっぱりたぃという心理もありますからね
だからホンイツ系に当たる人がいるんだと思います★

ちなみにその後攻める気を取り戻そうとペンチャンでリーチをかけたら案の定負けました

それでもその一局で
「攻めないと負ける、でも守らないともっと負ける」というのを再確認できた気がした

ョ(´ω`*)ョ )つ まぁペンチャンをほぐせなかった自分が悪いので(しかもリーチまでしたし)
こういうのは負けるべくして負けたのでいぃんです♪

なんとなくコレがスランプだったとしたらそれから脱出できた気がします☆



ところで自分はどの辺の実力なんでしょう?
初心者の上の方か中級者の下の方かな?

麻雀は運だけで上手い人と張り合えたりするから分かりにくぃ(笑
(*´ω`*)早く上手い人の仲間入りしたいなぁ~★


(人*´▽`*)先日、AAの張り方をこっそり教えてもらいました♪
ありがとう!

と、思ったら横幅が足りませんでした・・・Orz 2カラムなのに。。。



(。+・`ω・´)タンヤオ☆
②③④②③④②③④二二二⑤ ⑤


(。+・`ω・´)リーチ☆
①①①②③⑦⑧  ⑥□□⑥ ⑨□□⑨


(*ノ ∇ `*)貼りたかったのはこんなAAです(笑
Secret

TrackBackURL
→http://mhfblog666.blog105.fc2.com/tb.php/260-9aee9c58
